PS3/PSP 『PlayStationNetwork』今週末までに全面再開 ― 日本など一部地域は後日 entry_img_1282.jpg 2011年4月21日昼頃より発生したCrackerの襲撃によるPlayStationNetwork障害、 「PlayStationStore」を含むサービス全面再開すると発表しました。
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、Sony Network Entertainment InternationalがPlayStation Network/Qriocityを今週末までに再開すると発表しました。 PlayStation Network/Qriocityは、北米・欧州などの地域で5月15日に再開、日本を含むアジア地域で5月28日にそれぞれ一部サービスを再開しました。 そして、全てのサービスが再開のメドが立ち、今週末までに全面再開することになりました。対称地域は、日本・香港・韓国を除く全地域となっており、こちらの再開に関しては後日改めてアナウンスされる予定です。 再開に伴い、PlayStation Storeなど、下記のサービスが利用可能になります。 •PlayStation Storeの全ての機能 •ゲーム内からのアイテムなどの購入機能 •プロダクトコード番号および「プレイステーションネットワーク」カード・チケットのご利用 •PS3、PSPおよびパソコン向けの“Music Unlimited powered by Qriocity”における全ての機能 •Media Go上の全ての機能 PlayStation Storeのサービス再開によって、ゲームソフトやビデオの購入・ダウンロードが可能になります。日本ではサービスを行っていませんが、海外向けに展開しているQriocityのサービスも同時に再開されます。 ソニー代表執行役 副社長である平井一夫氏は「皆様に最高のエンタテインメントを、再び安心してお楽しみいただけるよう、PlayStation Networkサービスの全面再開に向けて決済機能の安全性の更なる検証を実施してまいりました。サービス全面復旧までの間、多大なるご心配とご不便をおかけしましたことを再度心よりお詫び申し上げますと同時に、お待ちいただきましたお客様には感謝申し上げます。 また、日本、香港、韓国のPlayStation Networkユーザーのお客様、およびソニーのネットワーク対応製品でQriocityのサービスをお楽しみいただいているお客様には、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします」と、コメントしています。